SSブログ

グラスシャンパーニュ「ジーパー」登場!

foodandwineshop-y_4573271021075.jpg

当店では定期的にグラスシャンパーニュの銘柄を変更しておりますが、今回はモダンで丸みを帯びたエレガントな形で短いネックのボトルに入った「ジーパー」です、このボトルはシャンパーニュの品質や味わいに深みを与える重要な役割を担っているそうです。

 

この銘柄の誕生秘話から・・・ここのオーナーであったグートルブ家は18世紀以降、ヴァル・ド・ラ・マルヌにあるダムリー村で上質なシャンパーニュを作っていました。 1940年代にグートルブ家を引き継いだアルマン・グートルブにとって、その歴史を変える出来事が起こります。第二次世界大戦中、フランス軍の情報責任者だったアルマンは、敵の捕虜になりましたが、この若いワイン生産者が軍事秘密を漏らさなかったため、アメリカ軍及び連合軍の兵士たちを絶体絶命の危機から救ったのでした。しかし、アルマンは失意のうちに故郷シャンパーニュに戻ることになりました。戦争で大怪我を負い、足を切断することになってしまったからです。アルマンの窮状を聞きつけたアメリカ軍は、ブドウ畑を自在に移動できるようにと四輪駆動車「Jeep」を彼に贈ったのです。これに乗ってシャンパーニュ中を走り回るようになったアルマンは、人生もビジネスも再び輝かせることができたのです。1949年、アルマンは自身の体験と、他のワインと差別化したいという思いから、シャンパーニュをJeeper(ジーパー)という名前に変えました。シャンパーニュらしからぬ名前をつけたアルマンを、いつしか地元の人々は親しみを込めて”Jeeper Man”と呼ぶようになったのです。

ジーパーは、2009年にニコラ・デュボアに買収され2013年にミシェル・レィビエをパートナーとして迎え入れ、2014年に現在のスタイルに生まれ変わったそうです。

 

ジーパー・キュヴェ・グラン・アサンブラージュ

フレッシュでフルーティー、すっきりした爽やかな酸にほのかな樽香、非常にバランスのよいスタンダードキュヴェ。瓶内熟成は最低3年。ムニエの特徴である優しい口当たりと丸み。
【ブドウ品種】シャルドネ60%(うち20%が木樽熟成)、ピノ・ノワール25%、ムニエ15
【ドザージュ】7/L 【産地】37村の畑のブドウを使用

グラスシャンパーニュ 1杯¥1.300 にて提供しております。


nice!(0)  コメント(0) 

ワイン付きディナープラン スタート!(3名様以上)

IMG_5638.JPG
お客様のご要望より誕生したビストロの新プランです!お1人様¥6.000別のご予算にて料理とワインを含んだ内容になっております!
MENU
・おまかせオードブル
・スープ
・魚料理
・肉料理
・パン
お出しするワインはご人数、お客様のお好み、飲まれる量など基本情報を確認したうえで、ソムリエがセレクトします。飲み放題のプランではありませんがスパークリングワイン、白ワイン、赤ワインを1セットとしておりますが、スパークリングワインを生ビールへ変更したり、赤ワインを主に味わいたいなど、ご要望により内容を変更します。豊富なワインの中からご満足いただける銘柄を選ばせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名物!?赤ワインカレー

img256.jpg


並木坂にあった「ソムリエタナカ」の時から出している「赤ワインカレー」ですが、お水は使わず赤ワインのボトル10本をどぼどぼと鍋に入れて、パイナップルやリンゴなどのフルーツと煮込んでいきます!今回の仕込みより、森山シェフとの共同作品となり、玉ねぎを飴色に炒めるとか、肉類の仕込みとか、面倒な作業はすべてシェフにまかせて仕上げの部分だけ自分が担当しております。以前の味より濃くと甘みが増してきており、なかなか美味しく仕上がっております!
nice!(0)  コメント(0)