SSブログ

ワイン初心者セット お1人様 ¥2000

bottle.jpg
日本におけるワインの消費本数は年々増えてきてはいるものの、年間の一人当たりの平均は約3L程(ボトルに換算すると4本) 日常的にワインを飲まれる方々からすれば「うそー!」と聞こえてきそうですが、これが現実なのです、それも4本は都会などの大消費地も入れての平均値ですので、熊本などの地方都市ではその平均値から半分以下だと予想されます。スーパーマーケットやコンビニでもよく見かけるワインではありますが、ご自宅の冷蔵庫にビールや発泡酒以外に白ワインやスパークリングワインなどが冷えているお宅が何軒あるのでしょうか、想像してみてください。当店のワインバーに関しては地元のお客様にも、よくご利用はいただいておりますが約3分の1程度は他県から出張や観光にて来熊された方々のご利用によっても支えていただいている現状も事実です。ここはもっと地元の方々のワイン需要を増やす事を考えないとビジネス的にも「ワイン」で大丈夫かと心配になります。日頃ワインを飲まない理由として、選ぶのが面倒、自宅では飲むがお店で飲むと高そう、知識がないと飲めない、ワインの講釈が嫌い、味そのものが好きではない、アルコール自体をあまり飲まない。などなどそれぞれ理由はあると思います。かたや熱狂的なワインファンもいらっしゃる中で、ワイン初心者の方々は頼みずらさもあるのではないでしょうか。ワインをメインにレストラン、ワインバー、ワインショップを営む者としては、もっと需要を増やす努力も必要だと感じております。とりあえず当店ではワイン初心者セットを提供します。グラスワインで味の飲み比べです、内容、銘柄などは決めずお1人様¥2000という予算の範囲の中で数種のワインを出していきます。黙って味わうもよし、説明が必要であれば丁寧にやらせていただきますので、どうぞ気軽にお越しください、お待ちしております。午後6時迄のご来店いただいた方を対象です、平日は午後5時より11月からは土・日は午後3時より開店します。 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。