SSブログ

グラスシャンパーニュ「ジーパー」登場!

foodandwineshop-y_4573271021075.jpg

当店では定期的にグラスシャンパーニュの銘柄を変更しておりますが、今回はモダンで丸みを帯びたエレガントな形で短いネックのボトルに入った「ジーパー」です、このボトルはシャンパーニュの品質や味わいに深みを与える重要な役割を担っているそうです。

 

この銘柄の誕生秘話から・・・ここのオーナーであったグートルブ家は18世紀以降、ヴァル・ド・ラ・マルヌにあるダムリー村で上質なシャンパーニュを作っていました。 1940年代にグートルブ家を引き継いだアルマン・グートルブにとって、その歴史を変える出来事が起こります。第二次世界大戦中、フランス軍の情報責任者だったアルマンは、敵の捕虜になりましたが、この若いワイン生産者が軍事秘密を漏らさなかったため、アメリカ軍及び連合軍の兵士たちを絶体絶命の危機から救ったのでした。しかし、アルマンは失意のうちに故郷シャンパーニュに戻ることになりました。戦争で大怪我を負い、足を切断することになってしまったからです。アルマンの窮状を聞きつけたアメリカ軍は、ブドウ畑を自在に移動できるようにと四輪駆動車「Jeep」を彼に贈ったのです。これに乗ってシャンパーニュ中を走り回るようになったアルマンは、人生もビジネスも再び輝かせることができたのです。1949年、アルマンは自身の体験と、他のワインと差別化したいという思いから、シャンパーニュをJeeper(ジーパー)という名前に変えました。シャンパーニュらしからぬ名前をつけたアルマンを、いつしか地元の人々は親しみを込めて”Jeeper Man”と呼ぶようになったのです。

ジーパーは、2009年にニコラ・デュボアに買収され2013年にミシェル・レィビエをパートナーとして迎え入れ、2014年に現在のスタイルに生まれ変わったそうです。

 

ジーパー・キュヴェ・グラン・アサンブラージュ

フレッシュでフルーティー、すっきりした爽やかな酸にほのかな樽香、非常にバランスのよいスタンダードキュヴェ。瓶内熟成は最低3年。ムニエの特徴である優しい口当たりと丸み。
【ブドウ品種】シャルドネ60%(うち20%が木樽熟成)、ピノ・ノワール25%、ムニエ15
【ドザージュ】7/L 【産地】37村の畑のブドウを使用

グラスシャンパーニュ 1杯¥1.300 にて提供しております。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。