SSブログ

2つの玄関!?

IMG_5030.JPG


当店は10坪たらずの小さな店なのですが消防法の関係からか玄関が2つあります、ひとつは通常用 もう一つは非常用と並んでいます。

写真を見ていただくと分かるように階段を上がって手前(左側)の非常用玄関にレバーがついているせいか、ここを入口と間違えて時々「ガチャガチャ」と開けようとされるお客様がいらっしゃいます。しかし非常用のドアは緊急時以外は開かずの扉です。

ですのでドアには目立つよう「締切」とか「DO NOT ENTER」、進入禁止の表示、「入口は右側です」など案内を出しているのですが、これは人間心理なのかドアのレバーを見ると=入口と考えても当然、それも少しお酒が入ってほろ酔い気分であればしょうがないかなあーと思っております。

「ガチャガチャ」した後に横の入口に気つく方は良いのですが、あ!休みだと思いそのまあま帰られる方もいらっしゃいます。こちらもあわてて対応するのですが、忙しいとこの音に気づかず帰してしまった事もあったのではなかろうかと思っております。これ以上ドアにベタベタと案内表示を出しても見苦しく、またレバーを取り外す分けにもいかず、当然「非常口」としての存在は必要なので、いろいろ方法を考えております。

以外にも非常口を入口と間違われるのは初めてお客様ではなく、何度かご来店いただいたリピーターの
お客様がほとんどです、初めての方は来店時はどこか慎重で必ず玄関ドアの前で立ち止まり、表示を確認してから入って来られます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。